歯が割れて抜歯と

歯根破折

「歯の神経の治療」について

歯根破折とは

歯の根の部分にあたる「歯根(しこん)」が、主に縦に割れたり、ひびが入ったりすることをいいます。歯根破折を起こすと、そこから細菌が侵入するなどして、腫れたり膿をもったりといった様々な症状がでるようになります。歯根破折を起こした歯は、これまで「抜歯」が常識でした。

「歯の神経の治療」について

歯根破折の症状

歯根破折は、気づきにくい場合もありますが、以下のような症状があります。

• 歯がしみる
  • 噛むとズキっと痛む
  • 違和感がずっとある
  • 何もしてなくても痛い
  • 歯ぐきにデキモノ

歯根破折の原因

1. 神経がない歯 神経をとっている歯は、歯の厚みが薄く、強度がなくとても脆弱な歯のため歯が割れやすくなります。
  2. 過度な力 歯ぎしり、くいしばりなど歯に過度な力がかかると歯が割れやすくなります。
  3. ブリッジや義歯の支えの歯 ブリッジや義歯を支えている歯は、正常な状態に比べてとても力が加わりやすく歯が割れやすくなります。
  4. 金属の土台 金属の土台は、ものすごく硬く歯に負担がかかりやすく歯が割れやすくなります。

歯根破折で"抜歯"を選択した場合

• 感染源が取り除けるため、
    炎症をなくすことができる
    抜歯をすることで、感染源など原因を確実に取り除けるので、痛みを改善することができます。また、感染源を取り除けるため、周囲の悪影響を最小限にできます。

• 抜歯をするので
    一定期間(1週間ぐらい)の痛みを伴う
    抜歯中は、麻酔をするため痛みは基本的にありませんが、治療後から1週間程度痛みを伴うことがあります。
  • 歯を失い、その後に治療方法を
    考えなければならない
    歯を失った場合、そのまま放置してしまうと後から取り返しがつかなくなることもあるので、抜歯する前に治療方法を決める必要があります
  • 失った歯に人工の歯を入れる必要がある歯を失った場合は、歯に代わる人工な物を入れる必要があります。

入れ歯、ブリッジ、インプラントなどのいくつか選択肢がありますが、いずれの選択肢でも当然費用がかかります。治療方法によっては残った歯に負担が掛かり、痛みが出ることや将来さらに歯を失うリスクもあります。1本失うことで、他の歯に負担がかかり、またさらに1本失いドミノ倒しのように負の連鎖が始まってしまいます。

歯根破折で"抜歯しない保存方法"を選択した場合

意図的再植

意図的再植とは、歯が割れてしまった場合に最後の手段として行う治療になります。歯を慎重に一度歯を抜き、歯が割れてしまった部分を補修した後、抜いた場所へ元に戻す方法になります。

意図的再植治療の流れ

1. 診査診断口腔内診査、レントゲン撮影等により、歯を残せるのか適応となるのかを診断します。
  2. 説明神経を残せると診断した場合、意図的再植について説明を行います。期間、回数、費用など事細かにお伝えします。
  3. 抜歯歯を残すために、一度抜歯を行います。
  4. 感染した組織の除去抜歯した部分から、骨の中にある感染源を除去します。また、歯が割れている場合には、生体親和性のあるお薬で、割れている歯をくっつけます。
  5. 歯を戻し固定綺麗になった状態を確認し、元にあった場所に戻して縫合をし固定します。
  6. 抜糸縫合した糸を取ります。

治療のメリット

• 自分自身の歯を使い続けることができる
  • 歯を残せる可能性をあげることができる

治療のデメリット